ホーム > お知らせ・イベント一覧 > marugo-to(まるごーと)収穫祭を開催しました!

お知らせ・イベント

2020/9/25イベント

marugo-to(まるごーと)収穫祭を開催しました!

令和2年9月21日(祝・月)ビニールハウスの居場所marugo-to(まるごーと)主催の収穫祭(さつまいも堀り)を開催しました。今年で3回目となるさつまいも堀りですが、毎年大盛況!今回は35名が集まりました。5月に植えた約400本のさつまいもの苗。紅はるかと紅あずまの2種類です。

昨年はmarugo-toスタッフが事前にさつまいものつるを切り、黒いビニールも外していましたが今回は参加者と一緒に行うところから始めました。

 

まずはmarugo-to岩﨑代表からさつまいも堀りのレクチャーを受けました。2日前に雨が降ったので、土は柔らかくとっても掘りやすくなっています。つるの周りを優しく優しく掘って、さつまいもが揺れるくらいになったら・・・はい!さつまいも~採れたぞ!!

 

では、いよいよさつまいも堀りスタートです。今回は小さい子の参加してくれ、大人は目頭が下がりっぱなし。

 

 

大人も大活躍です。

 

 

コンテナいっぱいにさつまいもが採れました!参加者には、ビニール袋に詰め放題でお土産に。最後に岩﨑代表の挨拶の後、収穫祭は終了となりました。なんと、来年は今年の倍の苗を植える予定だそうです!

 

 

当日ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

marugo-to(まるごーと)はスタッフ・利用者みんなで、コロナ禍の今だからできることを考え、人とのつながりを絶やさぬよう活動を続けています。こんな時だからこそ気付くことがあります。

自分の好きなように過ごしていただく自由な場所marugo-to(まるごーと)

marugo-to(まるごーと)通信15はこちらから

marugo-to通信15