ホーム > お知らせ・イベント一覧 > Ouchiひろば♪みんなで楽しく「たねだんご作り」!

お知らせ・イベント

2020/10/30イベント

Ouchiひろば♪みんなで楽しく「たねだんご作り」!

令和2年10月24日(土)中之口地区「岡村葡萄園」にてOuchiひろば♪主催の「たねだんご作り」が開催されました。

ボランティア団体Ouchiひろば♪さんは、これまで食を通じて心地よい居場所づくりを行い、地域を盛り上げるため活動をされていました。そのため、しばらく活動を休止していましたが、コロナ禍でも何かできることから始めたい!地域を元気にしたい!!そんなスタッフの熱い思いから、今回のイベントが計画されました。

    

まずは、本田代表やスタッフの方から会の目的やたねだんごについて説明がありました。その後、とってもユニークなゆみちゃん体操をみんなで行い、心も身体も一気にほぐれました。

   

いよいよ、たねだんご作りスタート!!土のだんごにつまようじを使って種を入れていきます。種の種類がたくさんあって選ぶ楽しみもあり、色々混ぜてオリジナルのたねだんごも出来ていました。大人も子どもも夢中になって楽しんでいました。

 

出来上がり~☆みんな上手にできました。

 

たねだんご作りの後も、お楽しみは続きます。スタッフによる手品が始まりました。名人の手品に大人も子どもも釘付けでした。

  

最後は岡村葡萄園さんから葡萄のお土産も。瑞々しくて甘い葡萄は格別でした。

 

コロナ禍で、このまま活動自粛でいいのか、せっかく屋外で行える季節だからコロナ対策をとってできる活動を考えてみてはどうか等、スタッフの皆さんが地域のために一生懸命に模索している姿を見てきました。何度も打ち合わせを重ね、今回のイベントが実現しました。春にはたねだんごの花が咲きます。「花を見て少しでも元気になってもらいたい」そんなメッセージもあるような気がします。

新たな繋がりで地域が盛り上がり、改めて地域の力を感じました。当会も地域福祉活動をより一層、盛り上げて参りたいと思います。