ホーム > お知らせ・イベント一覧 > まるごとサポーター養成研修2日目開催しました!

お知らせ・イベント

2020/12/10イベント

まるごとサポーター養成研修2日目開催しました!

西蒲区社協が今年度新たに取り組む、まるごとサポーター養成研修の第2回目が12月3日(木)に開催されました。

まるごとサポーターとは・・・

第1回目の養成研修報告の記事に記載がありますので、ぜひご覧ください。こちらからご覧いただけます!

 

第2回目の研修内容は、新潟市障がい者基幹相談支援センター西より丸山氏を講師にお招きし、「生きづらさを抱えた方とのコミュニケーションの仕方・方法」についてお話いただきました。

 

 

講義の中で、実際に隣の席の参加者とコミュニケーションをとる演習を行いました。はじめて会話をする相手とも、非常に盛りあがったと好評でした!

その後、当会の職員よりまるごとサポーター登録についての説明や、活動内容の紹介を行い、後半には、

前回の研修会で講師を務めてくださった新潟市ひきこもり相談支援センターの齋藤氏も加わって下さり、これまで2回開催しました、まるごとサポーター養成研修の全体を通しての質疑応答や意見交換が行われました。

 

 

最後に、当会事務局長の五十嵐より挨拶にて研修会閉会後、まるごとサポーター登録者へ当会の真島会長より登録証授与を行いました。

 

 

まるごとサポーターの皆さんが実際に地域で活動を開始するのは来年の1月からです!

地域で生きづらさを抱えた方と、まるごとサポーターの皆さんと、関係機関と当会とで、新しいつながりや支援のかたちを作っていきたいと思います。

今回の、第2回目の養成研修会は、第1回目にご参加いただいた方が参加対象となっており、

全2回の研修を受講いただいたのち、サポーター登録をしていいただく流れとなっています。

※サポーター養成研修日程に都合がつかず、参加することが出来なかった方向けに、個別の対応も行っております!

少しでも関心や興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ当会までご連絡・ご相談ください。