ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 生きづらさを抱えた方の「親の会」の名前が決まりました!

お知らせ・イベント

2020/12/18イベント

生きづらさを抱えた方の「親の会」の名前が決まりました!

令和2年12月14日(月)小雪がちらつく中、第2回の「親の会」を開催いたし、6名の方から参加いただきました。

この日は、まず初めに会の名称を話し合いました。いろいろな名前があがりましたが、最終的には、柔らかなイメージで、まるごと包み込む等の意味を込め……「まるまるの会」に決まりました。

その後、「ここで話されたことをほかで話さない。(プライバシー厳守)」「人が話している時はひたすら傾聴する。(途中で話を遮らない)」「自分(の家庭)のことに関してのみ話をする。(他人の話や評論家などの話しをしない)」「批判しない、意見しない(アドバイスを求められた場合のみ自分の意見を言う」「情報提供、交換は大いにする」の約束事を確認し、それぞれの当時者・本人の近況について話し合いました。

話し合いの中で「他の会での事だが、今まで、子供の事ばかりだったけど最近少しずつ自分の事も話すようになってきた。」と言われた方がいらっしゃいました。皆さん今までは、家庭や仕事そして子供のことでいっぱいで、自分を振りえる余裕もなかったと思います。今後「まるまるの会」も回数を重ね、悩みや近況を話し合うことで、自分の中で整理ができ、少しずつ変化が生まれてきてくれればと願っています。

次回開催案内

日時:令和3年2月8日(月) 13:30~15:30

場所:巻ふれあい福祉センター 2階「203」

参加をご希望される方は、直接会場にお越しください。(お申込み不要)