ホーム > お知らせ・イベント一覧 > ~marugo-to home 春を感じる女子会~ を開催しました!

お知らせ・イベント

2021/2/25イベント

~marugo-to home 春を感じる女子会~ を開催しました!

令和3年2月17日(水)巻地区公民館にて第1回 生きづらさを抱えた方の居場所 marugo-to home(まるごーとほーむ)女子会を開催しました。初めての試みということもあり、スタッフもわくわくドキドキ。今回はまるごとサポーターでフラワーサークルの講師もされている相模様を講師にお招きし「お花のパフェ作り」を行いました。

 

春らしい桃やチューリップ、スイートピーの他、ガーベラやカーネーション、ポピー、麦など様々な種類の草花を用意していただきました。その他にもカップやハートの飾り、アイスに見立てたペーパーもみんな可愛い!

 

まずは、フローラルフォーム(水を吸うスポンジ)を水に浸し、しっかり水を吸ったらカップに入れます。そこへ思い思いにお花を生け、飾りをデコレーションしていきます。水引の蝶々は、表の結び目が口という形になり、裏の結び目は十という形になります。合わせると叶うという文字になるため、とても縁起がよいそうです。

また、紫色のスイートピーは「永遠の喜び」ピンクのカーネーションは「女性の愛」など花言葉を知るのも楽しい♪普段なかなか感じることのできない花の香りも感じることができました。

目にも楽しいお花のパフェ完成です!

   

お花のパフェ作りの後は、ハンドタオルと輪ゴムだけで簡単にできるクマのマスコット作りにも挑戦!!

ハンドタオルの両側をクルクルと中心に向かって巻いていき、重ねて、顔になる部分を少し広げて…文章でうまく説明できませんが…皆さま奮闘しながら出来ました!それぞれ個性が出ています。輪ゴムを外すだけですぐにハンドタオルに戻せるので何度でも作れます。小さい子も喜んでくれそうですね。

 

たくさん手を動かした後は、今日の感想も含めフリートーク。時間いっぱいまで自由に過ごしていただきました。

今回のmarugo-to home女子会は、marugo-to homeの参加されている方の「活動の中で男性との関わりに不安を感じている」といった声から、男性の目を気にせず、同じ悩みや不安を抱える方々との交流を通じて安心して過ごせる居場所=【marugo-to home女子会】を提供したいと企画されました。当日は、スタッフもまるごとサポーターも女性とし、総勢11名の方が参加され、終始温かい雰囲気の女子会となりました。

これからもmarugo-to homeに参加されている方の声に耳を傾け、また気軽にアイディアを出していただけるような誰もが安心して過ごせる居場所をみんなで作っていきたいと考えています。

来月もmarugo-to home女子会を開催します!

 

第2回 生きづらさを抱えた方の居場所 marugo-to home(まるごーとほーむ)女子会

日 時:令和3年3月17日(水)14:00~16:00 途中参加、途中帰宅可。

場 所:巻地区公民館 2階研修室

参加要件:女性(自認可)年齢制限なし

参加費:無料

内 容:当日のお楽しみ♡

marugo-to home女子会の詳しい内容、お問い合せ先はこちらをご覧ください。

女子会チラシ