ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 西蒲区 子育て支援者情報交換会を開催しました!

お知らせ・イベント

2021/3/9イベント

西蒲区 子育て支援者情報交換会を開催しました!

令和3年3月1日(月)巻ふれあい福祉センターにて、西蒲区子育て支援者情報交換会を開催しました。

当日は、子育て応援サロントレジャーボックス・子ども食堂なごみの里 助右衛門・こども食堂巻キリスト協会プレイズチャペル(R3.4立ち上げ予定)・多世代交流Ouchiひろば♪・中之口子育て支援センターさくらんぼ・西蒲区健康福祉課 児童福祉係の皆さまから参加していただきました。

 

 

子育て支援者情報交換会の開催にあたり、西蒲区内の子育てサロン・子ども食堂・多世代交流の居場所・子育て支援センターの方々に、事前にアンケートをお送りさせていただきました。アンケートの内容は下記のとおりになります。

○現在の状況

○コロナ禍における運営や活動で困ったこと、良かったこと

○課題に感じていること、工夫していること

事前アンケート集計① 事前アンケート集計② 事前アンケート集計③

多くの団体の皆さまから回答いただき、各団体がコロナ禍で模索しながら運営・活動されていることを知ることができました。当日は事前アンケートを基にグループに分かれ話し合いを行いました。

  

話し合いの中で、本当に困っている人のSOSにどうすれば気付くことができるかや、続けることの大切さ、安心感を持ってもらえる場を提供したいといった声が聞かれました。また、各団体で共通していたのがこんな時だからこそ情報を発信したい!という想いでした。

ささいな相談ができない人がいる・SNSを利用しているがコロナ禍で閲覧件数が倍になった・紙ベースじゃないと情報が届かない人もいるなど、どのように発信していけばよいか今後の課題となりました。

話し合いの後は、各団体から情報提供していただき子育て支援者情報交換会を終了しました。

参加された方から「仲間意識が高くなった」「自分のところだけでなく、同じような悩みを持っていられることがわかり次に活かせるきっかけができた」「コロナ禍でそれぞれの団体ができる限りのことを頑張っておられることがわかり力になった」など前向きな感想をたくさんいただきました。

終了後も皆さま名刺交換をしたり、現在の活動について改めてお話を伺ったり、お互いに見学のお約束をしたりと交流を深めておりました。また、西蒲区社会福祉協議会と協同し、地域の方々に子育て支援者団体のPRができるような機会を一緒に作っていきたいと素敵な提案もいただきました。

西蒲区社会福祉協議会では、安心して笑顔溢れる子育てができるよう、支えあい・助けあい・育ちあう住民主体の地域づくりを目指し、今後も地域の皆さま方と一緒に取り組んでいきたいと考えております。

参加いただきました皆さま、大変ありがとうございました。