ホーム > お知らせ・イベント一覧 > ~わくわくが止まらないmarugo-to home女子会~を開催しました!

お知らせ・イベント

2021/3/29イベント

~わくわくが止まらないmarugo-to home女子会~を開催しました!

 

令和3年3月17日(水)巻地区公民館にて、第2回 生きづらさを抱えた方の居場所 marugo-to home(まるごーとほーむ)女子会を開催しました。先月は雪が降り積もる中でしたが、今回は天候に恵まれ春らしい暖かい日に開催することができました。前回に続き参加された方、久しぶりに居場所に参加された方の他にも、初めましての方も参加してくださいました。

 

2回目のmarugo-to home女子会の内容については当日のお楽しみとしておりましたが、今回は手芸や工作が得意なまるごとサポーターの小林様をお招きし、「ポンポン作り」を行いました。

     

小林様に用意いただいた毛糸の中から好きな色を2種類選び、ポンポンメーカーにぐるぐると巻いていきます。(巻き方によって模様が変わります。)巻き終わったら真ん中をタコ糸できつく結び、ハサミを入れます。ハサミで毛糸を切り、ポンポンメーカーを外すと可愛らしい丸ができます。後は形を整えればポンポンの出来上がり♡

   

毛糸の巻き方で出来上がるまでどんな模様になるかわからないのがまた楽しい!お花の模様を作っていたはずなのに出来上がったら地球儀のようになったり、合わないかなと思う色が意外と素敵な柄になったりと、完成するまでわくわくが止まりませんでした。早速、鞄に付けて帰られる方も。ふわふわな感触で、皆さん自然と小さな動物を触っているような優しい表情になっていたのが印象的でした。ポンポンは可愛くて春らしいと大好評でした。

今回の女子会は、marugo-to home(まるごーとほーむ)に参加している方の「男性との関わりに不安を感じている」といった声から、男性の目を気にせず、同じ悩みや不安を抱える方々との交流を通じて安心して過ごせる居場所=【marugo-to home女子会】を提供したいと企画されたこともあり、試験的に2回にわたり行いました。そのため、終了時に今後の女子会継続について、また女子会の雰囲気や内容等をお伺いするためのアンケートを実施させていただきました。

marugo-to home女子会については、今後の開催も含め今回のアンケートの結果やmarugo-to home(まるごーとほーむ)に参加されている方の声にも耳を傾けながら検討していきます。来年度も参加される方やまるごとサポーターの皆さん、地域の方々と一緒に居心地の良い居場所を作っていきたいと考えています。

 

次回のmarugo-to home(まるごーとほーむ)

日時:4月14月(水)14:00~16:00 (好きな時間に来て好きな時間まで過ごしてください)

内容:靴磨き(ですが…自由に過ごしていただいて構いません)

場所:巻ふれあい福祉センター304・305

お気軽にお越しください♪