ホーム > お知らせ・イベント一覧 > ママたちの声に耳を傾けて…

お知らせ・イベント

2021/6/1イベント

ママたちの声に耳を傾けて…

巻地区で子育てサークルを運営している「ハート♡ツリー」さんにおじゃまして来ました。

今回は、今年度社協で取り組みを始めた「サロン・アセスメントシート」を手に、代表の大越さんやスタッフの皆さんに、いろいろお話を伺いました。

「NPプログラム」の卒業生でグループ化して10年。その時のメンバーが、今ではスタッフとなって新米ママの相談に乗ったり、イベントの企画などに携わっています。

 

玄関にはきれいな花が私たちを出迎えてくれました。受付の様子。

この日は子どもの手形や足形を色紙に押した、父の日のプレゼントづくりです。

まずはスタンプインキを足の裏につけます。

そのまま色紙にペタッ!

可愛い足形がスタンプされました。

出来上がりは、こんな感じ。

ママたちがオリジナルにアレンジ。 おもちゃもいっぱいあって、退屈しません。

 

そして大事なママ同士の情報交換の時間。初めて参加したママには、スタッフがしっかり寄り添ってくださいます。

子育て支援センターでチラシを見て参加された方、スタッフの口コミで市外から参加された方、この日は13組の親子が楽しくゆったりとした時間を過ごしていました。

上の子の時から通ってます。2番目が産まれてまた連れてきました。何時に来て、何時に帰ってもいいから、子どものペースに合わせられる。ママ同士の交流ができて、とってもうれしい。心配なことは先輩ママに聞けるから助かってる…など、いろんなママたちの声を聞くことができました。

またスタッフの方からは「恩返しのつもりでやってます!」って言葉も。うれしいですね~♪

この日いただいた貴重なご意見をアセスメントシートに落として、子育て支援や地域支援の足掛かりにしていきたいと思います。

ハート♡ツリーの皆さん ありがとうございました。