ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 「読み聞かせボランティアどんぐりの会」さんのイベントが行われました。

お知らせ・イベント

2021/7/9イベント

「読み聞かせボランティアどんぐりの会」さんのイベントが行われました。

令和3年6月26日(土)中之口先人館ギャラリーにて、読み聞かせボランティアどんぐりの会さんによる「ピアノと絵本の読み聞かせの会」が開催されるということでお伺いさせていただきました。 

活動歴10年以上となるベテラングループで、普段はこども園や小学校等で読み聞かせの活動を、そして年1回このようなイベントを行っています。毎年行われていたイベントでしたが、昨年はコロナ禍で中止となったため、今回は新しい生活様式を取り入れながら、地域の方へ元気を届けたいとスタッフの皆さんもこの日を心待ちにしていました。

リハーサルから息もピッタリです。ユニフォームもお揃いなんです。

 

中島みゆきの「糸」の演奏で会が始まりました。

大型絵本の読み聞かせやパネルシアター、お楽しみメドレー、手遊びや語り、絵本とピアノのコラボレーションと盛りだくさん。子どもから大人まで前かがみになりお話しに集中したり、みんなで笑顔で手拍子をしたり、涙が込み上げてきたり・・・あっという間の1時間でした。

  

スタッフの皆さんの穏やかで優しい語りが印象的でした。それぞれ絵本の内容に合わせ読み手の方を決めているそうです。地域にこんなにも素敵な多世代が交流ができるイベントがあることを改めて知り、また地域を元気にしたいという想いも強く伝わってきました。お邪魔させていただきありがとうございました。

読み聞かせボランティアどんぐりの会さんは、現在10名(うち男性2名)が活動しており、一緒に活動してくれるメンバーを募集しているそうです。

メンバー募集に関するお問合せは、西蒲区社会福祉協議会へご連絡ください。(☎0256-73-3356)

 

また、「読み聞かせボランティアどんぐりの会」さんは今年度地域ふれあい活動特別助成を申請されました。

西蒲区社会福祉協議会では、新しい生活様式を取り入れながら、工夫を凝らし人と人との繋がりを絶やさず地域福祉活動を継続したり、新しい繋がり方を学び合う団体の皆さまへ地域ふれあい活動特別助成を行っております。ぜひ、ご活用ください。

詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください。

 

現在、西蒲区ではたくさんのボランティア団体が活動しています。

新潟市ボランティア団体一覧

詳細につきましては、西蒲区ボランティア・市民活動センターまでお問合せください。(☎0256-73-3565)