ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 田村光治新会長就任挨拶

お知らせ・イベント

2021/7/26お知らせ

田村光治新会長就任挨拶

令和3年6月1日付けで西蒲区社会福祉協議会会長に就任した田村光治より、会長就任の挨拶を申し上げます。

暑い夏でも、新型コロナウイルス禍ではマスクの装着が欠かせない2巡目の夏。そして待望のコロナワクチン接種も各地域で進んでおります。区民の皆様には「新しい生活様式」を実践されながら、ご健勝でお過ごしのことと拝察申し上げます。

この度、西蒲区社会福祉協議会役員会に於いて会長に選任されましたので、区民の皆様にご挨拶申し上げます。

以前から、常套句となっている少子高齢化・核家族化そして生活様式と価値観の変容などと、枚挙にいとまがない世情の中で、住み慣れた西蒲区において、誰もが自分に合う充実した生活を安心して送れる地域をつくるため、「第3期西蒲区地域福祉計画&活動計画」~期間2021~2026年~が、令和3年度よりスタートしました。

みんなで「つながり」「健康で活躍し」「支えあう」趣旨の具現化に向け区民の皆様・自治会・町内会そしてコミュニティ協議会・事業所・区役所・西蒲区社会福祉協議会などが連携して、地域共生社会への深化に取り組みます。

区内のいろんなイベントや様々なボランティア活動などに、積極的に参加を戴きたくお願い申し上げます。

特に、ボランティア活動は、”踏み出す一歩”を躊躇されるかと思います。

私は十数年余りのボランティア活動体験から『相手の笑顔は、自分へのエール』がモットーとなり、参加する度に「癒し」と「元気」を享受しております。「情けは人の為ならず」です。

そして、地域共生社会の具現化の取り組みは、国連が推奨する持続可能な開発目標SDGs(エスディージーズ)に繋がり「地球上の誰一人として取り残さない」精神を共有することにもなります。

結びに、区内の皆様をはじめ関係諸機関各位のご健勝とご多幸をご祈念申し上げ、会長就任の挨拶といたします。