ホーム > お知らせ・イベント一覧 > ボランティア団体「Ouchiひろば♪」にてイベント開催しました!

お知らせ・イベント

2021/7/27イベント

ボランティア団体「Ouchiひろば♪」にてイベント開催しました!

7月24日(土)晴天、中之口地区の「Ouchiひろば♪」にてイベント開催が行われました。

こちらのスタッフさん方は「コロナ禍でも、地域でつながり、地域を元気にするために何か出来ることはないか?」と月1回のイベント開催を行っています。

今月の内容は・・・「葉っぱで染物づくり」でした!

当会の職員もノリノリで参加させていただきました。

「Ouchiひろば♪」代表である本田さんより挨拶のあと、作業の前の体ほぐし体操を行いました。

「暑い夏は、一人では運動する気になれないけれど、みんな一緒ならやれるわね」と参加者の方がおっしゃってました。本当にその通りですよね。みんなでやれば暑くても平気でした!

さあ、ここから本日のイベント「葉っぱで染物づくり」の開始です。

まずは、スタッフの方より説明とお手本を見せていただき、皆さん各々に作業を開始しました。

綿の布地に藍の葉や、しその葉、もみじや紫陽花の花を染めておられる参加者の方もいらっしゃいました。

「Ouchiひろば♪」の会場の周りにはたくさんの植物があるので、皆さん外へ出てお庭の葉っぱや花を摘み、世界で一つのオリジナル染物を作りました!

この染物、自然の植物を使用しているため、空気に触れることで色が変化するそうです!

皆さんそれぞれ大満足の染物ができました。作品の一部ですがご覧ください♪

今回のイベントは、感染症拡大防止のため(密を避けるべく)午前の部と午後の部の2部開催でした。どちらの部でもすてきな作品が完成しました。

イベント終了後については、希望者は食事(有料)を食べて帰ることができました!

当会の職員は、食事に参加できなかったため、お料理の写真が無いのが残念ですが・・・

「葉っぱで染物」を行っている最中、厨房から美味しい香りがしてきました。次回は写真でご紹介できればと思います!

さまざまな工夫をして地域を盛り上げている「Ouchiひろば♪」さんでのイベントでした。

次回以降のイベントも気になりますね!お問合せや参加のご希望などありましたら、当会までご連絡ください。