ホーム > お知らせ・イベント一覧 > marugo-toイモ堀りイベントを開催しました!

お知らせ・イベント

2021/9/22イベント

marugo-toイモ堀りイベントを開催しました!

爽やかな秋晴れとなった9月20日(月・敬老の日)。サツマイモ畑は風が吹き抜け、絶好のイモ堀り日和となりました。開始までの間、スタッフやすでに集合されていた方がタープを張ったり、サツマイモのツルを取ったりと大活躍でした。

試し堀りで大物ゲット!!

  

今年は紅あずま400本、紅はるか500本を植えました。さて、イベント中に全部掘ることができるのか・・・。

marugo-to代表岩﨑さんの挨拶後、いよいよイモ堀りスタート!!年々、参加者が増えているこのイベント。「初めまして」の嬉しい声がちらほら。子どもたちの可愛い仕草や頼もしさに大人たちはメロメロでした。

       

雨降りの後だったため、土がいつもよりしっかりしていて所々でお助けマンのスコップ隊が登場。「やっぱり掘ってもらうと違うわ~」と皆さん嬉しそうでした♪

 

今年も大収穫です!!

昨年より全体的にサツマイモが大きい印象です。コロナ禍でのイモ堀りでしたが、イベントを通して、改めて人との人との繋がり・日常の大切さ・地域力を感じました。

参加してくださいました皆さま、ありがとうございました。

     

最後はみんなでまるご~と!!