ホーム > お知らせ・イベント一覧 > シニア応援講座②【包丁研ぎ講座】開催しました!!

お知らせ・イベント

2021/10/28イベント

シニア応援講座②【包丁研ぎ講座】開催しました!!

シニア講座②「包丁研ぎ講座」

令和3年10月15日(金)ビニールハウスの居場所marugo-toにて開催いたしました。

先日開催したシニア講座①DIY講座(詳細はこちら)に続き、今回も満員御礼での開催でした。

感染予防に徹底しつつ、天候に恵まれ、気持ちよく屋外で行うことができました♪

当会事務局長の諸原より皆さまにご挨拶にて、いざ包丁研ぎ講座スタート!

包丁研ぎ講座の講師をしてくださったこちらのお方・・・実は過去のシニア講座を受講してくださった方です。

自身の得意なことや、資格などを活かせる場で、さらに地域とつながるきっかけに・・・当会がこの講座を開催する目的がまさに実現されていて、うれしいかぎりですね。

参加者の皆さん、とにかく集中していらっしゃいました!

分からないことや不安なことなどなど・・・積極的に講師に話しかけたり、周りの方々に相談したりと、作業が順調に進みました。

研ぎ終えてから、切れ味の確認をされる姿もみられました!

「もう使えないと思っていた包丁がまた使えるなんて嬉しいわ~」

「切れ味が良くなった包丁持ち帰ったら、奥さんに喜んでもらえるかな~」

「せっかく教えてもらった包丁研ぎの技術、どこかで活かせるかな?」

などなど、たくさんの感想が聞かれました♪

皆さんが地域とつながるきっかけに、この講座が役立つと嬉しいです。

 

 

次回は、シニア講座③【スマホ講座】を予定しています。こちらも≪満員御礼≫です♪

スマホ講座の様子も、当会ホームページにて掲載する予定ですのでぜひご覧ください。