ホーム > お知らせ・イベント一覧 > ボランティアきっかけづくり講座を開催しました♪

お知らせ・イベント

2021/11/5イベント

ボランティアきっかけづくり講座を開催しました♪

今年度も「ボランティアきっかけづくり講座」を3日間の日程にて開催いたしました!

1回目:R3年10月6日(水)

2回目:R3年10月20日(水)

フォローアップ研修:R3年10月28日(木)

研修テーマは昨年に引き続き・・・「傾聴講座withコロナ~はじめの一歩は聴くことから~」です!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、当会より五十嵐事務局長補佐が参加者の皆さまにご挨拶にて開会しました。

1回目・2回目の講座には、NPOこころネットワーク東日本地区スーパーバイザーの遠藤道子氏をお招きし、

1回目に「傾聴」についての理解を深め、相手に対し受容・共感することの大切さを学びました。

2回目の講座は実際に「ストローク交換」を行い、相手とのコミュニケーションから得られる「心の栄養」について学び、コミュニケーションの大切さについて理解を深めました。

2回目の講座は、グループに分かれてストローク交換をしたのですが、参加者の方々のコミュニケーションスキルの高さに講師も驚いていらっしゃいました。

少しずつ参加者同士も同じ講座を受講している仲間意識も芽生えつつ迎えた3回目のフォローアップ研修!

フォローアップ研修は、傾聴ボランティア陽だまり代表の富岡五子氏を講師にお招きしました。

2回の講座で学んだ「傾聴」を実践する場面でのグループワークの他、DVD視聴にて正しい傾聴姿勢について説明をいただきました。

全3回の研修を通し、傾聴についての理解はもちろんですが、参加者の方々より

「すごく分かりやすく理解できた。何かに必ず役立つような活動をしたい」

「ボランティア活動に対しての不安が減った、ぜひ出来ることから活動してみたい」

「地域づくり、社会づくりに貢献できるボランティア活動ができたらな、と思った」

などなど、嬉しい感想が聞かれました。

グループワークのコミュニケーションを通して、マスク越しでも分かるほど皆さんの笑顔が溢れていました。帰り際には、参加者の方々が名残惜しそうに会話をしながらお互いの今後の活動にエールを送りあっていました!

その姿を見ていた当会職員・・・今回の講座を通して出会った皆さんが、一緒になって何か活動できることがあったらいいな!と思いました。(※思って終わりにしません。これから動き出す予定です♪乞うご期待です!)

 

今年度の「ボランティアきっかけづくり講座」は終了しましたが、記事をお読みいただきボランティア活動にご興味や関心をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご相談やお問い合わせでも、お気軽に当会までお問合せください♪