ホーム > お知らせ・イベント一覧 > シニア応援講座③スマホ教室を開催しました!

お知らせ・イベント

2021/11/19イベント

シニア応援講座③スマホ教室を開催しました!

シニア応援講座③「スマホ教室」が11月10日(水)・17日(水)の2回にわたり開催され、ドコモショップ巻店の店長 長谷川様と庄司様にお越しいただきました。

  

参加される方の中には、すでにスマートフォンを使用している方もいれば、ガラケーの方もいらっしゃいます。また、普段の使い方に不安がある方、より便利な使い方を教えてほしい方等、要望もそれぞれ異なります。今回は、1回の講座に対し定員を最大4名とさせていただいたため、おひとりおひとりの疑問にお答えいただくことができました。

例)「スマートフォンで知りたい場所の地図を見ると何が便利なの?」…場所以外の情報(住所・電話番号・評価・営業時間・経路など)も確認できる。【紙の地図ではわからない!!】

参加された方からは「丁寧な説明でわかりやすかった」「スマホ機能のすごさを再確認できた」等の感想が聞かれました。

  

また、講座終了後は活動先の一つでもある「ビニールハウスの居場所marugo-to」の岩﨑代表から、シニアの方が役割を持って生き生きと活動されている様子等お話しいただきました。

 

生活の中でスマホを便利に利用していただき、今後の地域での活動に役立てていただければ嬉しいです。来年度も、引き続きシニア応援講座の開催を予定しています!

地域デビューへの一歩を踏み出してみませんか。


ボランティアに関するご質問などありましたら、いつでも西蒲区社会福祉協議会へお問い合せください。

西蒲区ボランティア・市民活動センター

〒953-0041

新潟県新潟市西蒲区巻甲4363番地 巻ふれあい福祉センター内

電話:0256-73-3565 FAX:0256-73-4914

メール:volunteer-center.nsk@syakyo-niigatacity.or.jp