ホーム > お知らせ・イベント一覧 > marugo-toクリスマス・もちつき大会を開催しました!

お知らせ・イベント

2021/12/22イベント

marugo-toクリスマス・もちつき大会を開催しました!

marugo-to クリスマス・もちつき大会

令和3年12月19日(日)

新潟県は前日から寒波の予報が出ており、当日は今年に入り始めてまとまった雪が積もった新潟市。気温も5℃前後と大変寒く心配していましたが、受付時間になると次々と地域の方が集まってくださいました。

  

受付を済ませた方からハウスの中へ。なんだかビニールハウス内が暗いと思いませんか。これ、屋根に雪が積もっているからなんです。

 

さあ、いよいよクリスマス・もちつき大会の始まりです!子どもたちの熱い(可愛い)まなざし(応援)で、もちつき隊も気合が入ります。

         

つきたてのお餅には、あんこ・きなこ・大根おろしの3種類からお好きな組み合わせを選んでもらいました。

  

みんなの笑顔が広がる時間。

       

つきたてのお餅の他にも、marugo-toの畑で取れた白菜や里芋、ネギなどを使った芋煮も素敵なお二人を中心に作っていただきました。新野さん、遠藤さんありがとうございました!寒い日の芋煮、身体に染み渡る温かさ&美味しさでした。地域の方にお願いしていたピザも届きました☆

  

そして皆さまお気づきでしょうか。受付後から屋根の雪が少しづつ落ちて、会の終わり頃にはビニールハウス内が明るくなっていました。

 

一年間の感謝を込めたクリスマス・もちつき大会は、お腹も心もいっぱいの温かい雰囲気となりました。天候の悪い中、参加してくださった皆さま大変ありがとうございました。

今年もたくさんの方々にビニールハウスの居場所marugo-toにお越しいただきました。今年のmarugo-toは、クリスマス・もちつき大会をもって終了となります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月はお休みとなります来年は2月7日(月)より活動再開します。