ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 子育て応援サロン「トレジャーボックス」へ行ってきました。
先日、子育て応援サロン「トレジャーボックス」さん(新潟市西蒲区巻甲408)におじゃましました。
玄関に入るとまずは受付。大人は300円の運営協力金をいただいていますが、子どもは無料です。利用される方は西蒲区をはじめ西区や燕市など様々とのこと。以前は水曜日のみ開設していましたが、現在は予約制で人数制限を設け、月~日曜日(木曜定休)の開設となっています。お部屋には、積み木や子どもたちに大人気の鬼滅の刃の衣装からおままごと用のキッチンまで。目移りしちゃいますね♡
他にも、五感を刺激するスヌーズレンルームや中庭もあります。スヌーズレンルームは、産後の不安な気持ちを癒したり、子どもの発達や認知症にも効果的とのこと。少しお部屋が暗いため、お昼寝する子もいるそうです。「中庭の砂場は人気があります」と代表の猪坂さん。
ロフトを上がると、秘密基地のような空間が広がります。ロフトから下のお部屋の様子も見ることができるため、子どもたちも安心して遊べそうですね。この日は利用の予約がなかったのですが、『ピンポーン』とチャイムの音が。猪坂さんのお子さんが学校終わりに遊びに来ました。乳児や未就学児だけでなく、小学生の利用も多いそう。
昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、帰省できなかった方が多くいらっしゃっいました。そんな方のために年末ギリギリまで開設していたそうです。
子育ては楽しいだけでなく、孤独感や辛さを感じてしまうことが多くあります。そんな時「大変だよね」「頑張ってるね」の言葉に救われた経験があります。話せる人がいることは安心感につながり心を楽にさせてくれます。猪坂さんからお話を伺い、トレジャーボックスのような居場所があったらどんなに心強かったかと感じるばかりでした。
猪坂さん、年末のお忙しい中おじゃまさせていただきありがとうございました。
子育て応援サロン「トレジャーボックス」の詳しい内容はこちらをご覧ください。