ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 「にしかん障がい者作品展」開催中!!

お知らせ・イベント

2022/2/28イベント

「にしかん障がい者作品展」開催中!!

西蒲区内の6つの障がい者施設、2つの支援学校障がい者団体で、制作された作品を「巻ふれあい福祉センター」2階ロビー2~3階の階段スペースで展示しています。昨年に引き続き、2年目の開催です!今年は参加団体や作品数も増え、去年よりさらにパワーアップ!!

センターを訪れる多くの市民の皆さまに作品を見て知っていただくことで、多様性の受入れ地域共生社会の実現に向けた取組みをご理解いただきたいと考え、この作品展を企画しました。

展示期間は2月4日(金)~3月18日(金)なのですが、あの「まん延防止措置期間の延長」に伴う公共施設利用休止のため、一般の方々にお披露目できていません…(泣) 確定申告に訪れた方には、足を止めてもらっていますが。。 ぜひ3/6で解除になって、多くの方に見に来ていただきたいな~と思っています。

なので、今回はこのページですべての作品をご紹介します!

 

まずは今年度 初登場の2団体から

「すずまり」さんからはたくさんの絵画を出展していただきました。

視覚障がい者パソコン教室「すずらん」さんは、メンバーがパソコンで作成したクリスマスカードを。

どんどんいきますね~

 

 

どれも力作ばかりです。そして 謎の仮面ライダーも登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まほろばさんの手芸作品、ピースさんの苔玉はロビーのテーブルに飾ってあります。

 

そして恒例の大傑作をご紹介します。これも西特別支援学校の皆さんの天井まである大きな作品です。何だかわかりますか?正解は…会場にあります。ぜひ作品を見に来てください!!

 

出展にご協力いただいた施設は以下のとおりです。(順不同・敬称略)

・西特別支援学校  ・西蒲高等特別支援学校 ・すずまり ・かたくりの里

・麦っこワークス  ・工房はたや  ・視覚障がい者パソコン教室 すずらん 

・地域活動支援センター まほろば  ・地域活動支援センター ピース

 

そして今回もボランティア・市民活動センター運営委員」の皆さんに作品展示のお手伝いをお願いしたのですが、もう慣れたものです。どうやったらうまく見せることができるか考えながら、パパッ!と動いてくださいました。本当にありがとうございました!

 

 

早速 確定申告に来られた方に見ていただいています。

自粛要請が解除になりましたら、ぜひ巻ふれあい福祉センターお越しください。お待ちしております!!