ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 西蒲区子育て支援者情報交換会が中止になりました。

お知らせ・イベント

2022/3/16イベント

西蒲区子育て支援者情報交換会が中止になりました。

「西蒲区子育て支援者情報交換会」今年度は、新潟県におけるまん延防止等重点措置適用期間と開催時期が重なってしまい、中止となりました。「西蒲区子育て支援者情報交換会」では毎年、西蒲区内の子育て支援関係団体の皆さまにお集まりいただき、日頃の運営や活動など情報交換を行っています。

 

【昨年度の西蒲区子育て支援者情報交換会の様子】

今年度も、西蒲区内の子育てサロン子ども食堂子育て支援センター児童館多世代交流の居場所、また定期的に子ども会を開催しているお寺西蒲区役所健康福祉課 児童福祉係15団体の皆さまにお声掛けさせていただいておりました。

今回、対面での情報交換会は叶いませんでしたが、各団体の皆さまからアンケートにご協力いただくことができました。コロナ禍が続いている中、どのような活動をされているか。また、昨年の「西蒲区子育て支援者情報交換会」で課題として挙がっていた情報発信の仕方など、貴重なご意見を多数頂戴することができました。

アンケートの結果はこちらからご覧ください。

アンケート結果①  アンケート結果②  アンケート結果③

※アンケートの結果の掲載につきましては、各団体の皆さまから了承いただいております。

 

アンケートの結果からも、コロナ禍で模索しながら新しい生活様式を取り入れ、運営や活動をされている様子が伝わってきました。また、繋がりを絶やさない様々なヒントや情報発信をする際の工夫などもお伺いすることができました。コロナ禍で子育て支援に関わっている皆さまの参考になればと思います。

アンケートにご協力いただきました子育て支援関係団体の皆さま、大変ありがとうございました。

 

新潟市西蒲区社会福祉協議会では「子育てサロンを立ち上げたい」「子ども食堂を立ち上げたい」と思っている方のお手伝いをしています。また、地域の居場所に関することなどもお気軽にご相談ください。