ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 多世代交流の居場所 Ouchiひろば6月のイベント

お知らせ・イベント

2022/6/30イベント

多世代交流の居場所 Ouchiひろば6月のイベント

地域で多世代交流 みんなde押し花の灯ろうを作ってみよう!

地域のコミュニティを活性化することで、少しでも暮らしやすい地域になればとの思いで立ち上がったボランティア団体Ouchiひろば。地域の方々が気軽に参加できるようなイベントを毎月行っています。6月のイベントにおじゃましました。

まずはみんなでえりちゃん体操!リズミカルに。

 

体操後は身体がポッポしています。そのまま、畑へGO。前回のイベントで植えたサツマイモどんなかな~。「雑草育ててるよ(笑)」「雑草はこうすると抜きやすいんだ」雑草抜き講習会もまた楽しい。立派に育っているサツマイモ発見!!

  

この日の新潟市の最高気温は30℃。戻って、麦茶で水分補給しましょう。

 

いよいよ、押し花で灯ろう作り🌸花の置き方は自由。考えながらみんなでワイワイ。出来上がったらのりで丁寧に貼っていきます。

   

完成~!おうちひろばの文字も入り素敵な灯ろうが出来上がりました。完成した灯ろうは中之口まつりでお披露目されます!中之口まつりは7月9日(土)・10日(日)。明かりがついた灯ろうはまた違った雰囲気になりますね。

 

イベント終了後は、予約が必要となりますが食事(有料)も可能です。この日はパンから手作りのハンバーガー🍔皆さんペロリと召し上がっていました。

 

さまざまな工夫や計画をして地域を盛り上げている「Ouchiひろば♪」さんの活動でした。

お問い合わせや参加のご希望などありましたら、当会までお知らせください。