ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 2022「シニア応援講座」を開催しました♪

お知らせ・イベント

2022/7/11イベント

2022「シニア応援講座」を開催しました♪

西蒲区社会福祉協議会では、社会参加の機会が減少している団塊の世代を対象に、趣味や特技を生かした講座を開催することで、地域活動への参加向上を図るため、毎年シニア応援講座」を開催しています。


・新潟市西蒲区在住のおおむね60歳以上で、地域活動に関心のある方

・初めて受講される方/2日間とも参加できる方

・受講後、ビニールハウスの居場所など地域活動に参加可能な方が参加要件となっています。


今年度も下記の2回コースで講座が開催されました!

講座①「包丁研ぎ体験と仲間づくり」6/3(金) 10:00~11:30

松野尾にあるビニールハウスの居場所「marugo-to」の会場をお借りして、シニア講座のOBでもある阿部忠明さんに講師をお願いしました。

 

始める30~40分前に砥石を水に浸しておきます。

まずは自己紹介から。  最初はみんな恥ずかしそうでしたが‥

包丁研ぎが始まると皆さん真剣☆な眼差しで‥

 

 

サマになってきました。手付きも良いですね。皆さん短時間で技術を習得!スタッフも頑張りました~

 

そして、marugo-toの畑作業で使っている鎌を講師の阿部さんにしっかり研いでいただきました。いつもありがとうございます。

【参加された皆さまからは…】

〇初参加でも気軽に質問出来てとてもよかった。食は人を良くしてくれるもの。連系ある包丁を大切にしたい。

〇これで俺の仕事が一つ増えた。

〇料理は妻任せ。今後は包丁研ぎで協力したい。

〇日常で体験できないことをやれた。これをきっかけに他のことにもチャレンジしたい。

等々 とても前向きな感想をたくさんいただきました。

わからないところはすぐに講師に聞ける。参加者同士で確認し合って、自然とコミュニケーションも弾む。

例年よりいくらか少なめの人数でしたが、その分ゆったりと開催できたのかもしれません。

皆さんお疲れ様でした。次回は6/23(木曜大工)です!

講座②「初心者でも大丈夫!!簡単DIY講座」6/23(木) 13:30~16:00

今年度のDIY講座は、昨年度に引き続き株式会社 山本工務店様(新潟市西蒲区赤鏥704-1)にご協力いただきました。

 

ミーティングを終え、早速作業場へ移動します。なんと今年度は縁台を作ります!座面のみ、あらかじめ講師の山本様に作っていただいております。

 

さあ、張り切ってスタートです!

  

自然と助け合いが生まれ、声を掛け合いながら作業が進んでいきました。

    

1人1台、自分用にお持ち帰り。

少し大きめの2台の縁台は まちなか交流館「囲炉裏」へ寄贈させていただきました。設置場所は、新潟県労働金庫巻支店様近く。

西特別支援学校のみなさんの素敵な作品とともに。まき鯛車市場はお越しの際は、ぜひ座り心地を試してみてください♪

   

 【参加された皆さまからは…】

○多くの方々と知り合いになることができるのでよいと思います。作品がいつまでも残るので記念になります。

○互いに作業を補充しながら難しさを共有しコツを学び完成する。参加者一同ホッとすると共に心の滋養となり、破顔一笑で解散。

○参加した皆さんと共同で作業する事が大変楽しかったです。作品は朝夕、庭で腰掛けて利用しております。

○同世代の方々と和気あいあいの中で受講出来た事は良い経験になりました。この経験を今後の日常生活の中で活用したいと思います。

 など、たくさんの感想が聞かれました。

みなさまが地域とつながるきっかけに、シニア応援講座が役立つと嬉しいです。


ボランティアに関するご質問などありましたら、いつでも西蒲区社会福祉協議会へお問い合せください。

西蒲区ボランティア・市民活動センター

〒953-0041

新潟県新潟市西蒲区巻甲4363番地 巻ふれあい福祉センター内

電話:0256-73-3565 FAX:0256-73-4914

メール:volunteer-center.nsk@syakyo-niigatacity.or.jp