ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to home でイベントを開催しました。

お知らせ・イベント

2022/8/23イベント

生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to home でイベントを開催しました。

生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to home

猛暑が続いた新潟市の夏。marugo-to homeでは今年も毎年恒例のイベントを行いました。

7月 納涼会

  

年度始めのミーティングでやってみたいことの一つに入っていた飛行機飛ばし大会を決行。チーム対抗で行いました。各チーム熱の入った戦いとなりました。

その後は、難読クイズからの夏の大ビンゴ大会!

 

景品はメッセージカードを添えて。メッセージは参加者の皆さまに1枚ずつ書いてもらいました。それぞれ思いを込めて書いたカードは誰に届くかドキドキワクワクしますね。

 

この日は新潟市障がい者基幹相談支援センター西 丸山様に無料出張相談会のためお越しいただいており、納涼会の中で新潟市障がい者基幹相談支援センター西についてご紹介いただきました。

会場はみんなのイラストや折り紙などが彩られ、華やかな空間になりました。

8月 映画鑑賞会

この日は新潟地域若者サポートステーション 新美様に無料出張相談会のためお越しいただいており、映画鑑賞会前に新潟地域若者サポートステーションについてご紹介いただきました。

その後、新潟市西蒲区が舞台の映画三部作(ハモニカ太陽/にしかん/ボケとツッコミ)の一つ西蒲映画『ハモニカ太陽』の上映となりました。幼なじみ同士の結婚や地元で生まれて、地元で家族愛を育む豊かさを描いた新潟純愛物語です。

昨年『にしかん』『ボケとツッコミ』を上映しており「ハモニカ太陽も観てみたい!」という声から上映が決定。DVDは西蒲区役所産業観光課様よりお借りできました。

 

感想は・・・ぜひご覧いただきたいと思います。みなさまにも感想を伺いましたが、言葉にならない方もいらっしゃいました。

まるごとサポーターの皆さまにもご協力いただき、無事にイベントを開催することができました。今後のイベントも参加される皆さま方と一緒に企画していきたいと考えています。

次回、8月24日(水)は自由活動になります。思い思いに過ごしてくださいね。

生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to home(まるごーとほーむ)は、誰でも(まるごと)行く(go-to)ことのできる安心できる第2の家・居場所(home)です。初めての方も安心してお越しください。お待ちしております。