ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 令和4年度「西蒲区子育て支援関係者情報交換会」を開催しました。

お知らせ・イベント

2022/12/28イベント

令和4年度「西蒲区子育て支援関係者情報交換会」を開催しました。

12月21日(水)

昨年は、新潟県におけるまん延防止等重点措置適用期間と開催時期が重なり中止となってしまったため、2年振りとなります。

今年度新たに参集いただく団体も含め、改めて各団体から活動内容を紹介してもらうとともに、関係者間のネットワーク強化を図ることを目的に開催いたしました。

【西蒲区社会福祉協議会事務局長 諸原】

 【西蒲区健康福祉課 児童福祉係長 羽深様】

【参加団体】

子育てひろばHeart tree多世代交流の居場所Ouchiひろば子ども食堂すけんどんまきハレルヤ食堂巻みんなの食堂なかのくち子育て支援センターさくらんぼ岩室子育て支援センターぽかぽかコアラ岩室地域児童館巻南ひまわりクラブ和納ひまわりクラブ・曽根ひまわりクラブ・鎧郷ひまわりクラブ・中之口東ひまわりクラブ漆山ひまわりクラブ

地域福祉活動応援協力員6名

 

前半:各団体より活動内容の紹介

各団体の皆さまからチラシやパンフレット等をご用意いただきました。

 

それぞれの取り組みや活動で大事にしていることなどなど、実際にお話を伺うと子どもたち・子育てをされている方に優しく寄り添い活動されていることが伝わってきました。また「自分たちも楽しく!」という言葉が印象に残りました。

      

後半:情報交換会

出来る限り同じ地区ごとに、様々な団体を織り交ぜてグループに分かれていただきました。

テーマ「活動で困っていることや工夫していること/地域と繋がるための工夫/他団体とこんなことが出来たらいいな」

     

情報交換後は各グループより発表していただき、他グループの話し合いの内容も共有しました。

  

各グループまとめ

最後は参加された皆さまに一足早いクリスマスをお届けできればと、雰囲気だけでも・・・。

 

【参加者アンケートより】

〇普段の活動では得れない情報でとてもよい企画でした。地域別のテーブルでしたのでよい機会でした。なかなかお話できることはないので・・・。

〇有益な場でした。思いが同じで異なる立場のグループがとても良かったです。

〇他団体の内容がわかりました。横につながりが出来ると良いなーって思いました。

中でも、他団体の活動を知ることができてよかったという声が多く聞かれました。

西蒲区の子育ち・子育てにはこんなにも心強い応援団がたくさんいることを改めて感じ、温かい気持ちになりました。当会では、安心して笑顔あふれる子育てができるよう支えあい・助けあい・育ちあう住民主体の地域づくりを目指し、今後も地域の皆さまと一緒に取り組んでいきたいと考えております。

お足元の悪い中、ご参加くださいましたみなさま大変ありがとうごいました。