ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 峰岡地区で福祉座談会を開催しました!

お知らせ・イベント

2023/1/4お知らせ

峰岡地区で福祉座談会を開催しました!

令和4年12月19日(月)に峰岡地区公民館において、峰岡地区コミュニティ協議会の協力のもと、峰岡地区福祉座談会を開催しました。

当日は、雪が降りしきる悪天候のなか、峰岡地区の自治会長・民生委員児童委員を始め、行政・支え合いのしくみづくり推進員の皆さんにもご参加いただきました。
最初に、上原峰岡地区コミュニティ協議会会長からご挨拶いただきました。

 

その後、今回は3つのグループに分かれ、「防災をポイントにした支え合える関係づくりと情報共有について」をテーマとして、話し合いを行いました。

話し合いのなかでは、「平時からの取り組み」「自治会長と民生委員の関係」「心配な人」「コミュニケーション」「近所づきあい」「災害を想定しての訓練」「旗などの合図」「地域内での連絡の仕組み」「集落で要援護者名簿を作って、そこに2人くらいの支援者を貼り付け、集落全体で共有している」などのキーワードがありました。話し合いの後、各グループから発表していただきました。

発表内容について、支え合いのしくみづくり推進員の塩澤さん、阿部さんからまとめていただき、最後に峰岡地区コミュニティ協議会の大橋健康福祉部会長からのご挨拶で終了となりました。

盛んな意見交換のなか、平時からの取り組みとして「防災訓練」や「近所づきあい」などを行いながら、さりげない見守りや繋がりから、お互いを知る工夫をしていくことが大切なことであると感じました。

西蒲区社会福祉協議会はこれからも福祉座談会などの地域での話し合いを推進していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

峰岡地区の座談会についてのまとめはこちらもご覧ください。

峰岡地区まとめ