ホーム > お知らせ・イベント一覧 > シニア応援講座「包丁研ぎ体験と仲間づくり」を開催しました。

お知らせ・イベント

2023/6/16イベント

シニア応援講座「包丁研ぎ体験と仲間づくり」を開催しました。

令和5年6月9日(金)

西蒲区社会福祉協議会では、社会参加の機会が減少している団塊の世代をはじめとするアクティブシニアを対象に、趣味や特技を生かした講座を開催することで地域活動への参加向上を図るため、毎年「シニア応援講座」を開催しています。

【参加条件】

・おおむね60歳以上で地域活動に関心のある方

・受講後、ビニールハウスの居場所など地域活動に参加可能な方

今年度の会場は巻ふれあい福祉センター1階ピロティ。講師はシニア講座OB阿部忠明さん。心地よい風を感じながら講座がスタートしました。

 

まずは阿部さんから「包丁の研ぎ方」について説明していただきました。

   

その後、早速包丁研ぎに入りました。自宅からありったけの包丁を持参された方も。奥様の喜ぶお顔が浮かびますね。

    

皆さま、すぐにコツをつかみお隣同士の会話も弾んでおりました。

 

最後は包丁の切れ味の確認。いいところに葉っぱを発見!

「おお、よう切れるわ」「触っただけで切れるね」等、皆さま上手に研げていたようです。

 

最後は、西蒲区らしく鎌の研ぎ方ミニ講座も。鎌用の砥石は手に握れるサイズ。講師の阿部さんの必須アイテムで2週間に1回は研いでいるそうです。

 

【感想】

「包丁研ぎは以前から学びたかった」「非常に参考になった」「初めて講座に参加できた」

今回の講座を通じて地域の隠れた課題を解決する担い手として地域活動へ参加する1つのきっかけになればと感じております。

次回のフォローアップ研修ではビニールハウスの居場所marugo-toを体験していただきます!