ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to home 第4水曜日って何をしているの?
生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to home。この一年の第4水曜日の様子をほんの少しご紹介します。
【ゲストトーク】
この日はまるごとサポーターのねこさん・かよこさんによる「人生ヒストリー」。ひとり一人の人生に物語があり、お話しをお聞きしたからこそ見えてくることがありました。
【手芸・工作】
まるごとサポーターの皆さまが材料を持ち寄り、講師も引き受けてくださいました。夏を乗り切る素敵なうちわが完成!
【映画鑑賞会】
アンコールにお答えして西蒲映画にしかん。地方に暮らす若者にとって誰もが一度は経験する将来への不安や葛藤。新潟と東京を舞台に繰り広げる青春群像です。新潟市西蒲区の様々な場所で撮影しているため、知っているところがたくさん出てきました。
【納涼会】
手作り感満載のあみだくじのボード。ゲーム大会も白熱しました!
【演奏鑑賞】
隣のお部屋から素敵な音色が♪しばらく数名で廊下から覗いていましたが、勇気を出してお声掛けすると「どうぞ」と巻リコーダー倶楽部の皆さまが優しく招いてくださいました。素敵な午後の思い出です。
【書初め】
毎年恒例の書初め。今年も介護老人保健施設 槇の里様から書道道具をお借りしました。実はこの日を楽しみにされている方が多いんです。
【ゲストトーク】
得意分野の記憶力がとてもよい参加者の方。「得意分野(歴史・大河ドラマ・歌・スポーツなどなど)のことみんなで話しませんか」とお伝えすると、見応えたっぷりの資料を作成してくださいました!テーブルからは『懐かし~』『これみんな歌ってたよね』など、弾んだ声があちらこちらから聞こえていました。
生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to homeでは第4水曜日に様々な活動を用意していますが、参加は自由です。それぞれ思い思いに安心して過ごしていただける居場所を運営しています。ご本人だけでなく、ご家族の方も見学できます。
生きづらさを抱えた方の居場所marugo-to homeについてはこちらをご覧ください。