ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 実習生と「こどもの居場所 五郎兵えり家」に行ってきました!

お知らせ・イベント

2024/3/14お知らせ

実習生と「こどもの居場所 五郎兵えり家」に行ってきました!

こどもの居場所として自宅の一部を開放し、主に中之口地区の小・中・高校生が一時的・短期的に利用しているこどもの居場所五郎兵えり家

 

この日は、五郎兵えり家を会場に西蒲区子育て支援関係者情報交換会で交流を深め、その後中之口地区の支援者で結成したチーム中っここどもの居場所五郎兵えり家・地域子育て支援センター・放課後児童クラブ・主任児童委員)の情報交換を兼ねた集まりを開催するとのことで、実習生と同席させていただきました。

 

皆さま、実習生が緊張せず交流できるような雰囲気を自然と作ってくださり、それぞれの立場からお話しを伺うことができました。いろんな職種が連携しながら、地域の子育て・子育ちを応援していることを改めて感じることができました。その後は昼食も一緒にいただきました😊

 

最後はひな人形の前で記念撮影♪

チーム中っこの皆さま、大変ありがとうございました。

【こどもの居場所 五郎兵えり家】

場所:中之口東小学校近く(新潟市西蒲区高野宮)

利用時間:月~土曜日(10:00~12:00/14:00~17:00)

利用料:100円(おやつ・飲み物代)

予約制:前日までに保護者からの予約をお願いします。

定員:4~5名

問い合わせ先:090-1465-3419(9:00~18:00)代表 佐野えり子

※令和6年4月以降の運営についてはお問い合わせください。


当会では子どもの居場所運営に関する相談や立ち上げ支援等も随時行っております。子育て中の方の不安の解消や交流の場として、地域住民が主体となって子どもの居場所事業を開催する団体に対し、その活動に要する運営費の一部助成も行っております。詳しくはこちらをご覧ください。

新潟市西蒲区子育て支援事業