ホーム > お知らせ・イベント一覧 > 下半期「福祉出前講座」一挙公開!!

お知らせ・イベント

2024/3/15お知らせ

下半期「福祉出前講座」一挙公開!!

下半期もたくさんご依頼をいただいた「福祉出前講座」。皆さまの地域へおじゃまさせていただく機会が増えていること、大変嬉しく感じています。

上半期の「福祉出前講座」はこちらからご覧いただけます。


【巻地区】巻西中校区防災まつり(車いす・アイマスク体験)

歩いていると気にならない段差も、車いすだと手助けが必要な場合もあることに気づきます。

  

【巻地区】お茶の間サロンいろり(オレオレ詐欺寸劇)

今回もボランティア団体「おめさんもこいて」にご協力いただきました。毎回、演技力が増しています。

 

【潟東地区】潟東小学校PTA(防災講話・パッククッキング)

防災士の青柳さんからご協力いただきました。メニューは「焼きとり缶の炊き込みごはん」と「むしパン」。少ない食材で簡単に美味しくできる。普段の生活でもやってみることで、いざという時に備えられます。

 

 

 

 

 

 

 

【巻地区】稲島自治会(包丁研ぎ講座)

包丁研ぎの講師はお馴染みの阿部さん。仕上げはやっぱり阿部さんコールがたくさん。切れ味は大根で確認。

   

他にも岩室地区の「地域の茶の間いこてば」からレクリエーションのご依頼をいただきました。


西蒲区社会福祉協議会では、皆様からの社協会費や共同募金などを財源として区民の皆様の福祉の学びを応援するため、職員やシニアボランティアの知識・技術を活かした『福祉出前講座』を行っています。コミ協、自治町内会、企業などの研修会、地域のお茶の間サロンでのレクリエーションとして、ぜひご活用ください!

福祉出前講座の詳しい内容につきましてはこちらからご覧ください。