ホーム > 西蒲区社協の事業 > 新潟市西蒲区社協 出前講座事業

西蒲区社協の事業

2023/7/7

新潟市西蒲区社協 出前講座事業

西蒲区社会福祉協議会では、皆様からの社協会費や共同募金などを財源として区民の皆様の福祉の学びを応援するため、職員やシニアボランティアの知識・技術を活かした『福祉出前講座』を行っています。

コミ協、自治町内会、企業などの研修会、地域のお茶の間サロン等で、ぜひご活用ください!

主なメニュー

講 座 名 内       容
社会福祉協議会とはどんな組織! 社協について知っっていただき、皆様から活用していただく仕方を説明します。
赤い羽根共同募金の活用術! 赤い羽根共同募金の概要や使い道などを説明し、皆様が活用出来るかご相談にのります。
お茶の間サロン、子育てサロン立上げ術! 立ち上げる際のポイントや活動する上での注意点、さらに財源確保の仕方をわかりやすく説明します。
包丁研ぎの初級講座 包丁の研ぎ方のポイントや実技を男性シニアボランティアが、わかりやすくお教えします。
災害ボランティアセンターの役割 災害ボランティアセンターの役割等をご説明いたします。
防災教育 ゲーム等を行いながら災害が起きた時に、何をすべきか皆さんと考えていただきます。
疑似体験 高齢者の疑似体験や車いすの実技をわかりやすくお教えします。
介護相談 介護保険制度やサービスの利用方法などをわかりやすく説明します。
認知症サポーター養成講座 認知症に関する知識や接し方をわかりやすく説明します。
レクレーション支援          (定期的に活動している団体向け) 当会所有のゲームや用具を使い、体を動かすレクリエーションや脳トレなどをご紹介します。              講座後のレクリエーション用具の貸出しも行っています。

※その他、メニュー以外でも実施できる場合がありますので、ご相談ください。
※ボランティア・市民活動センターでも福祉教育を行っておりますので、ここをクリックしご覧ください。

お申込み方法

希望する日の1カ月前までに、西蒲区社会福祉協議会へお問い合わせください。
日程調整をさせていただき、日程が確定したら、打ち合わせをさせていただきます。

料 金

無料です。ただし、講座メニューによっては、講座に必要な材料等、事前に準備をお願いする場合があります。

貸し出し物品

出前講座で使用する物品・器具(車いす・アイマスクなど)も貸出しします。

開催日時

原則として、平日の午前9時から午後4時までの間です。
土・日・祝日の開催希望は、ご相談させていただきます。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催できない場合があります。事前にご相談ください。

出前講座チラシはこちらをクリック!